こんにちは。

今日のオリエンテーションはオンラインで、言語クラスやITサービス等の説明を受けました。

私の入学した大学は、健康や福祉の研究が盛んだからか、メンタルヘルスや学習サポート等の環境が整っています。

ある先生がウェルビーイングについて説明していた中、急に踊りだしたときは驚きました。

「せっかくだから、動こうか!」

と。促されるままに、窮屈な部屋で、虚無感に駆られながらもも上げをしました(笑)。

オリエンテーションが終わった後は、銀行口座を開設するために銀行へ向かいました(口座開設の様子は、また今度まとめます)。

その後、新入生のピクニックに参加するため、公園へ。

広場では、爆音を放つDJの周りで、学生がタバコを吸ったりビールを飲んだりしていました。フィンランドに来てから、タバコをふかしている人を良く見かけます。

私たちはその群衆の中に混じる元気もバイブスもないので、その場を離れました。

友人「肉(カモ)がきたぞ」

その後、同じく公園の端っこでゆっくりしていた二人組と知り合って、公園の湖でボーっとしていました。

その帰りに、彼女たちからもらったものがこちら。

りんごです。日本のものとは違う風味がして、おいしかったです(その他に、グミやウエハース等もいただいてしまった)。

想像していたピクニックではなかったものの、これはこれで充実した一日でした。


カメの半生は、ブログランキングに参加しています。

下の「留学生」と書いてあるボタンを押すと、投票されるシステムになっております!
皆さんの応援は励みになるので、クリックしてくれると嬉しいです。


FOLLOW ME