こんにちは。

今日は、肝の冷えた一日になりました。

まず、私の住んでいるアパートの部屋はオートロックで、鍵を持って出ていかないと締め出されるシステムです。おそらく、フィンランドの多くのアパートがそうだと思います。

しかし、日本の鍵事情に染まった私は、なかなかフィンランドのオートロックに慣れません。

そして、今まで気を付けてはいたのですが、やってしまいました。

鍵を部屋に忘れてしまいました……。

しかしそれに気が付いたのが朝だったので、授業間の二時間でメンテナンスサービスに連絡して、ドアを開けてもらうことになりました。

鍵屋さんが40分ほどで来て、思ったより早く来たので良かったです。時間がかかったら授業に遅刻するところでした。

IDカードを確認されたので、鍵を忘れたのが、ランドリーに行ったりして手持ち無沙汰な時じゃなくてよかったです。

本当に気を付けなければ……。

おまけ:

鍵を取り戻してから授業に戻った後、ドイツ人の友達に「日本人ってオートロック文化じゃないもんねー」と言われました。

君は、日本のことを知りすぎだ……。


下の「留学生」と書いてあるボタンを押すと、投票されるシステムになっております!
皆さんの応援は励みになるので、クリックしてくれると嬉しいです。


FOLLOW ME