こんばんは。

今日の授業は、あるコースの初回。先生のファンキー具合が面白かったです。途中で何も言わず退室しようとした生徒に、

「いつ退室してもいいぞ。ただし、『職が見つかりませんでした~』と泣いて帰ってこないように」

と言ったり、クラスで発言することについて

「お前は全世界81億人の内のたった一人なんだから、授業で発言をすることなんて小さなものではないか。そっちの方が頭にもいいぞ」

とぶちまかしていました。この大学の先生は、みなさん個性があるので、ブログのネタが尽きません。

また、その授業に行く前、アパート前の倉庫にゴミを出しました。

実は、フィンランドにはごみを捨てる決まった日にちはありません。

私の住んでいるアパートでは、古紙やビン・カンを分別して専用の箱に入れれば、定期的にごみを回収しに来てくれます。

日本では、古紙の回収は何日……などとごみの回収の日が種類によって決まっていたと思うので、最初の方は新鮮な気持ちでした。

分別の仕方もなかなか面白いので、今度記事にまとめてみようと思います。


下の「留学生」と書いてあるボタンを押すと、投票されるシステムになっております!
皆さんの応援は励みになるので、クリックしてくれると嬉しいです。


FOLLOW ME